2023年1月16日月曜日

Requiescat In Pace , Mr.Jeff Beck.

けいおん!で広く世に知られた「ロックギタリストには、2種類しかいない。ジェフ・ベックとジェフベック以外だ」と言うフレーズは誰が考案したのか知らない(ポール・ロジャース説、ジョン・ポール・ジョーンズ説などあるが、日本でしか流布してない説も有力)が、蓋し名言と思う。

そのジェフ・ベックの訃報が流れてきた。
ジョニー・デップとの共作アルバム『18』 に大変感心して、まだまだジェフの音楽は進化しているな、と思った矢先であっただけにとても残念だ。

そして、若い頃に自分の音楽観の一部を作ってくれた音楽家が亡くなったことは純粋にとても悲しい。

画像
画像
画像

 

カントリーアルバム『クレイジー・レッグス』の後、久しぶりに出た『フー・エルス!』を聴いた時、ジェフの新しい時代が始まったんだと思った。
デジタライズされたビートに乗って、まさにジェフ・ベックとしか言いようのないリフが、そしてあのどうやって弾いているのかわからないほど融通無碍なフレーズが展開される。
『ユー・ハド・イット・カミング』『ジェフ』と精力的に発表され続けたジェフの新しい音楽は、もう壮年期に入りかけていた自分を鼓舞し続けた。
ありがとうジェフ!

そして、タル・ウィルケンフェルドという素晴らしいベーシストを世に出してくれたことにも大いに謝意を捧げるものである。
もう一度ありがとう、ジェフ!

どうぞ安らかにお眠りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿