2022年12月27日火曜日

レコード棚を総浚い :『THE ALLMAN BROTHERS BAND / AT FILLMORE EAST』

説明不要のライブ盤の金字塔。
貴重なテイクが多数収録されたCDのDELUX Editionで聴いていた。

 とはいえ、一曲一曲が長いこのライブ盤では、適度な長さのアナログ盤が聴きやすい。

画像

我が家にはカプリコーン盤とポリドール盤があるが音質には大きな差はないようだ。

語り出すとキリがないアルバムだが、冒頭の『Statesboro Blues』のオリジナルは、「誰も彼のようにブルースを歌うことはできない」とボブ・ディランに言わしめたブラインド・ウィリー・マクテルのものだ。

そして、直接のカバー元となったタジ・マハルのバージョンは必聴で、スワンプロックの最重要盤となった1stソロアルバムに収録されている。

ジェシ・エド・デイヴィスのスライドギターが冴え渡るこの演奏を聴いていると、やはりギタリストを燃やす何かがこの曲にはあるんだろうと思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿