2022年11月25日金曜日

ジャケ買いレコード『go man! it's "sonny criss" and modern jazz』

Sonny Rollins、Sonny Stittと来て、本日はSonny Crissでございます。
あくまでも偶然です。

なんと見事なジャケット!
ジャケ買いレコードに相応しい美女の登場だ。

画像

Sonny Stittと同時期に、やはりチャーリー・パーカーの亡霊に苦しめられたアルト奏者だが、やはりプレイもちゃんと似ていると思う。Sonny Crissのアルトに「哀愁」があるかないかで、Amazonのレビュー欄で論争があったが、僕も哀愁ではなく、軽妙な洒脱さが身上のプレイヤーと見た。
確かに必殺の『Memories Of You』(ベニー・グッドマン!)では哀愁たっぷりのプレイを見せてはいるが。

ピアノはSonny Clark(またSonnyだ!)で、この人の『COOL STRUTTIN'』こそはジャズにおける元祖ジャケ買いレコードだろう。

 

そして、このアルバムでのSonny Clarkのプレイは実に抑えめなのに、気がつくと耳はピアノを追っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿