2017年7月28日金曜日

Roy Buchanan 『Street Called Straight』:テレキャスターとのご縁はこの人からでした

ロイ・ブキャナン(Roy Buchanan)の 『Street Called Straight』




ジャケットに写っているギター、テレキャスターというんですが、高校の時、クラスにテレキャスターを買った友だちがいて、その理由がロイ・ブキャナンが好きだから、と言ったのを聞いて、この伝説のテレキャス・マスターをはじめて知ったのでした。

巡り巡って、自分自身もテレキャスター弾きになってしまいました。


ちなみに僕の最初のエレキギターは三点フェイズスイッチ付きの古いジェフ・ベックモデル(グレコ)でしたが、このアルバムには「マイ・フレンド・ジェフ」というジェフ・ベックに捧げる曲が入ってます。
ジェフ・ベックの「哀しみの恋人たち」に「ロイ・ブキャナンに捧ぐ」というクレジットが入っていて、その返礼と言われているそうな。

僕もロイ・ブキャナンを教えてくれた友だちに何か返礼をしたいものですが、何をお返ししたものやら。


Street Called Straight
Street Called Straight
posted with amazlet at 17.07.28
Roy Buchanan
Wounded Bird Records (2002-05-07)
売り上げランキング: 216,222

0 件のコメント:

コメントを投稿