2022年10月14日金曜日

こんな硬派な文体でもスイスイ読めるならジャケ買いも悪くない:『女には向かない職業』P.D.ジェイムズ

あまりにも有名なタイトルだが、文体の好みが分かれるのかレヴューが二分しているP.D.ジェイムズ『女には向かない職業』。

この新装版の表紙に抗えず購入してみた。

『名探偵コナン』の重要キャラクター灰原哀の名は、この『女には向かない職業』のコーデリア・グレイと、サラ・パレツキーの女性探偵V.I.ウォーショースキーから取られている。

そして僕は、サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキー・シリーズもまきおさんイラストの新版になってから購入したのだった。(だからイラストレーターが変わった『フォール・アウト』以降は買ってない)



 

 

 

 

 

 

 

二人の女性探偵ものをジャケ買いで揃えた僕に眉を顰めるミステリファンは多いだろうが、世評通り超硬派な文体のP.D.ジェイムズでさえ、ジャケが良ければそれなりに読めてしまう不思議な体質のおかげで没入して読めるのだから、バカにしたもんじゃないと思う。

いやこれ相当面白かったですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿