2021年12月18日土曜日

ハードケースでギターを収納するために - HERCULES STANDS GS525B導入 -

 限られたスペースに複数のギター類を収納するためにはいろいろ犠牲にしなくてはならないものがある。

これまでは、望ましいと言われる「ハードケースで」の収納を犠牲にして、スタンドに裸で立てて使用してきた。

今回部屋の模様替えをするに際して、いよいよハードケースでの収納を実現しようといろいろ調べてみた。

多くの人はDIYで収納スペースを作っていた。それができれば苦労しないが、自分には難しく、なるべく製品を買って済ませたいと思っていた。

そんな時、いつも真っ先に調べるのは「サウンドハウス」というサイトで、今回は「HERCULES STANDS  GS525B」という製品のコメント欄に「ハードケースごと収納できる」とのコメントを2件も見つけて、これでいいじゃん、と発注した。

届いたので早速ハードケースを立ててみる。













ベース1本、アコギ1本、エレキ2本という布陣が綺麗に収まった。

しかーし!

収まってはいるし、一見問題なさそうに見えるが、実際は非常に不安定で、とても「収納」できているとは言えない状態。

下部がうまくホールドされず、一点で接触している状態。

ネックとボディを支える構造になっているのだから、四角い箱がうまく収まるはずがないのだ。

多少のDIYが必要ということだろう。しかし、一から収納箱を作ることに較べたら随分と楽だろうから、これから少し考えてみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿