2022年1月30日日曜日

高純度のジャケ買い:高田真樹子『MAKIKO first』

「思い出のレコード」的なものはだいたい入手できた今となっては、中古レコード漁りは、極めて純度の高い「ジャケ買い」になっている。

今回レーダーに引っ掛かったのは、これ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高田真樹子さんの『MAKIKO first』

実に雰囲気のあるジャケットだが、初見でした。

 

1973年のポプコンで認められ、翌74年デビュー。

このデビューアルバムには、ポプコン出場曲の『糸』も収録されているが、この曲のみ星勝さんの編曲で、その他は萩田光雄さんがアレンジしている。

『糸』は優秀曲賞で、その年のグランプリは小坂明子さんの『あなた』だった。

デビューシングルには、その『糸』ではなく、『屋根』という別の曲が選ばれたようだ。両曲ともこのアルバムに収録されている。

ドラムがポンタさんで、ギターが高中正義という、なかなか豪華なレコーディングメンバーが用意されているところを見れば、相当に期待されていたようで、朗らかなポップ歌謡から情念的なシャウトまで幅広い表現を持った歌い手とみました。

このアルバムでは全曲で作詞作曲を担当しており、楽曲のレベルも74年のポプコンでデビューする八神純子さんが、このアルバムの一曲目に収録されている『私の歌の心の世界』を後にカバーするほどのもの。

ところが、この人、Kittyに移籍して出した77年のセカンドアルバム『不機嫌な天使』では一転、林哲司さんをソングライターに起用した『しおどき』や小椋佳さんの『送り風』をカバーして、後にシティポップのメロウ系再評価の中で重要な役割を果たすんだからわからんもんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿