2016年7月21日木曜日

岸田智史『パーマネントブルー』を買った結果、また未DVD化の傑作映画を知ってしまった。

岸田智史さんを知ったのは、もちろん大ヒットした「きみの朝」だった。
短調の導入部が美しい佳曲だが、長調になって盛り上がるはずのサビの歌詞の単調さが疵だと感じていた。

たぶん中学生の頃、NHK-FMでその岸田さんのライブが放送されたのをエアチェックした。
『蒼い旅』という曲で歌われた「死ねなくて生きてきた、ただそれだけなのに」という歌詞がズドンと胸を撃った。

ずいぶん経ってから、谷村新司さんが歌詞を書いたと知ったその曲を収録した『パーマネントブルー』を、中古レコード漁りを始めてから、ずっと探していたのだ。
今回入手できてよかった。


歌詞カードには、全曲分の譜面が載っていて、コードも書いてあるのでこのまま弾き語りができる。


通して聴くと、中学の頃ラジオで聴いていいなと思った「蒼い旅」と「黄昏」が、思い出補正を考慮しても出色のデキで、残りの曲については特に書きたいことがないが、捨て曲ナシのアルバムほど飽きるのも早いわけで、そういう意味でこのアルバムは、時々取り出してみたくなる末永く付き合える作品なんだと思う。

ところで『蒼い旅』という曲は、映画『パーマネントブルー真夏の恋』の主題歌だったんだそうで、映画と同名の『パーマネントブルー』という曲も入っていて、そちらはその映画のイメージソング。
この映画はDVD化されていないようで観る手段がないが、詳細な解説をしてくれているサイトを見つけた。
→『DVDで見れない傑作映画』~パーマネントブルー真夏の恋

秋吉久美子主演。
いい映画っぽいんだよなあ。
山根監督ファンが、間違いなく70年代邦画の最高傑作とまで言ってたりするんだよ。
観たいよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿