2015年3月11日水曜日

朝のレコード:キャロル・キング「Fantasy」

朝食を作って娘と食べる至福の時間、僕はいつもラジオを聴いている。
North-Waveのタック・ハーシーが今朝かけていた、キャロル・キングのBirthday Songがとてもキュートだった。
で、今朝のレコードはキャロル・キングの「ファンタジー」を。


彼女のアルバムなら何と言っても「つづれおり」が有名だが、僕はこれが好きだ。
理由ははっきりしている。
それはデヴィッド・T・ウォーカーのギター。
バンドのサウンドもデヴィッド・Tのアルバムによく似たグルーヴを奏でている。

「つづれおり」の後、キャロル・キングはODEレーベルに移籍しているが、それでも例えば1971年の「ミュージック」では変わらずダニー・クーチがギターを弾いて、ジェイムス・テイラーも参加してたりして、それ以前のサウンドを継承している。
73年同レーベルのデヴィッド・Tが参加したこのアルバムでは、一転して黒いリズムとファンキーなサウンドが彼女のソングライター的な部分を少し覆い隠して、パフォーマーとして歌と一体となるキャロルの姿を堪能することが出来る。


これはジャケ裏の写真。同時期のデヴィッド・Tの紙ジャケCDを横に置いてみた。


そしてこの時期のODEレーベルのかっこいいこと!
またまた一緒に置いてみたのは、デヴィッド・Tの復刻CD。

こんな写真撮ってると、ODEレーベルのレコード集めたくなっちゃうね。
危ない危ない。

Fantasy
Fantasy
posted with amazlet at 15.03.11
Carole King
Sbme Special Mkts. (2008-04-01)
売り上げランキング: 26,758

0 件のコメント:

コメントを投稿