2015年6月5日金曜日

ジェシの音楽は雨のように優しい

北海道には梅雨がないというが、やはりこの時期には雨が多い。
長い間のマンション住まいから、一軒家に住まってみて気づくのは、今までは雨音が聴こえないところで暮らしていたんだな、ということ。
雨の朝、屋根を叩く雨音を聴きながらレコードを選ぶと自然にこれになることが多い。



ジェシ・ウィンチェスターの「雨のように優しく」(現行盤はタイトルが原題になっています)

ア・タッチ・オン・ザ・レイニー・サイド
ジェシ・ウィンチェスター
ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション (2007-01-17)
売り上げランキング: 574,661

ジェシは、徴兵を拒否しアメリカからカナダへ逃れた人である。
きっと優しさゆえの強さを持った男なんだろう。

このアルバムは、カーター大統領の特赦によって10年ぶりにアメリカに帰れるようになってナッシュビル録音によって制作されたものだそうだ。
そのせいかロビー・ロバートソンプロデュースの有名盤「ジェシ・ウィンチェスター」に横たわっていた悲痛さは影を潜め、柔らかな優しさと落ち着きに包まれている。

ジェシ・ウィンチェスター
ジェシ・ウィンチェスター
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-10-16)
売り上げランキング: 45,971

ジェシの近年のアルバムもこの柔らかな優しさが基調になっているように感じる。
たとえばこれ。

Love Filling Station
Love Filling Station
posted with amazlet at 15.06.04
Jesse Winchester
Appleseed (2009-04-21)
売り上げランキング: 40,081

2009年のこのアルバム収録の曲「Sham-A-Ling-Dond-Ding」の動画だが、この歌声にホストの役割も忘れ釘付けになっているコステロの表情がジェシの重ねてきた音楽との日々を物語っているように感じる。


残念ながら2014年4月に他界してしまったが、この柔らかな歌声は永遠にこの世界に響き続けると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿