2017年9月5日火曜日

僕とBABYMETAL、そしてゆいちゃんはなぜ、マジゆいちゃんなのか

たいへん今更な話で恐縮ですが、BABYMETAL、本当にいいですね。
正直、ファンです。


新参ファンだから、彼女たちの、快進撃などという言葉では足りない、奇跡のような足跡を目撃してきたファンたちのようには語るまい。
ただ自分の人生とBABYMETALとの間に起こった不思議な偶然だけをここに書いておきたい。

娘がまだ小さかった頃、一緒に観たアニメに『絶対可憐チルドレン』というのがあった。
この作品が一貫して掲げているテーマは「君たちはどこにでも行けるし、何者にもなれる」というもので、娘の将来を思う時、その考え方はとても大事なことに思えた。

そしてなんといってもこのアニメ主題歌がよかった。
可憐Girlsというユニットが歌う何曲かの主題歌をCD-Rにコンパイルして車でかけると娘が喜んで大声で歌うから、それが嬉しくてよく車で聴いた。
歌っている子たちが娘と同世代だということも親近感を持たせていた。

いつかアニメ放送も終わり、娘も大きくなり、車も不調で手放してしまったが、今でも単行本だけは買い続けている。現在49巻。

絶対可憐チルドレン 49 (少年サンデーコミックス)
椎名 高志
小学館 (2017-08-18)
売り上げランキング: 906

友人たちのFacebookに時々登場するBABYMETALの歌声を聴いて、なぜかいつも昔聴いた『絶対可憐チルドレン』の主題歌を思い出していたが、なんと歌を歌っているSU-METALという子は可憐Girlsの一員だった、中元すず香だというではないか。
なにか、幼い頃の娘と親しくしていた友だちが立派に成長して、再会したような不思議な喜びを感じた。
だから、SU-METALのソロ曲「紅月-アカツキ-」「Amore - 蒼星 -」「NO RAIN, NO RAINBOW」では訳もなく涙が出てくる。

このような父兄目線で彼女たちを見ている僕は、とうぜんYUIMETAL/MOAMETALによるユニット『BLACK BABYMETAL』の「おねだり大作戦」にヤラれる。これはもう猛然と、為す術もなく、ヤラれる。
もうなんでも買ってやる、という気分になる。
そしてこの小悪魔を演じながら女の子のあざとさを歌うYUIMETALの表情はただの1ミクロンも悪びれず、天使のまま悪魔となるのだ。

確かにミルトンの失楽園にも、悪魔とはもともと神と袂を分かった天使ルシファーであると書かれている。
そんな小難しいものを引用しなくても、なんならデビルマンにだってはっきりそう描かれている。
この子はなんなのだ、原初の悪魔の末裔なのか、リアル天使なのか、いったいなんなのだ、と思っているうちに引き込まれ、そのうちにYMYという言葉に行き当たる。

YMY=ゆいちゃん、マジゆいちゃん。

結局大のアニメ好きになってしまった娘と一緒に長い間アニメ文化に親しんだ僕に、この言葉は極めてストレートに響いた。
説明するのも野暮な話だが説明させてもらう。
なるべく丁寧に説明はするが、分からない人にはどう説明されてもわからない種類の物事というのがこの世界にはある。
それはしかたがないことだ。

2010年にテレビ放送されたアニメ『Angel Beats!』に「立華かなで」という重要キャラクターがいて、強烈な戦闘力を持ち、無表情のまま反乱分子を制圧する。
その圧倒的な存在感から「天使」と呼ばれるが、話が展開していくにつれ、実は天然ボケなだけであったことがわかり、徐々にメインヒロインになっていく。
そんな彼女を、ファンたちは、
 『天使ちゃん、マジ天使』
と呼び讃えたのである。

まず前提として、誰々ちゃん、カワイイわー、というのを、マジ天使だわーというのは、その世界で通用する基本文型としてぜひご理解いただくとしよう。
でも、『天使ちゃん、マジ天使』という言葉が生まれた瞬間、その種の人々の頭に中にある『マジ天使』はAngel Beats!のキャラクターであるところの立華かなで=天使ちゃんと、あまりにも分かちがたく結びついてしまった。
天使ちゃんあってこそのマジ天使、と。

ところがここに、現実世界に舞い降りた天使であるところのゆいちゃんが現れてしまった。
自然、人々の頭には『ゆいちゃん、マジ天使』という言葉が生まれるだろう。
しかしこのフレーズが全体として立華かなで=天使ちゃんに専有されているから、これをゆいちゃんのために使うとなると、これはもう『ゆいちゃん、マジゆいちゃん』と展開せざるを得なくなる。

いまやワールドワイドとなったBABYMETALのこと、『ゆいちゃん、マジゆいちゃん』はYMYとなってグローバル化した。ロンドン公演のビデオには頬にYMYと書かれたゴツいROCKニイチャンが映っていた。なんて素敵な世界。
できることならこんな素晴らしい日々がずっと続くといいと思う。

核実験を成功させた北の国では、実験成功にあたって、「高高度核爆発もできるよ」と言及したという。
ということは、幹部の中には日本のアニメに通じていて『残響のテロル』をこっそり密輸して観てた人もいるんだろう。
その人にBABYMETALのDVDもぜひ観ていただきたいものだ。

とりあえず入門に観るならこれがイイと思います。


LIVE AT TOKYO DOME (通常盤)[Blu-ray]
トイズファクトリー (2017-04-12)
売り上げランキング: 501

0 件のコメント:

コメントを投稿