2014年11月15日土曜日

B面に恋をして

時々どうしようもなく聴きたくなってシングル盤を取り出す。
そういう曲はきまってB面。

A面のヒット曲は、だいたいどこかのコンピレーションに入っていて、レンタルCDからiTunesの中に収められているからいつでも聴ける。B面の曲は、そうはいかないから、レコードを取り出してターンテーブルに載せ、針を落として聴く。

最近思い出してよく聴くのは、クリスタルキングだったりする。
クリスタルキングのデビュー曲「大都会」のB面「時流」と2曲目の「蜃気楼」のB面「朝焼けの街角」は、どちらも安部恭弘の作曲による佳曲で、二人の声のコントラストに最大限にフォーカスしたA面曲とは違い、いい意味で普通のフォーク寄りのポップスだ。
こういう曲だとムッシュ吉崎がどんだけ歌うまかったかよくわかるね。


ずいぶん後になってから安部恭弘さんの「モデラート」というアルバムに出会って彼の音楽が大好きになった。
ある日シングル盤のクリーニングをしていてクリスタルキングのB面に彼の名前を見つけた時は本当に驚いたんだ。
それ以来、よく聴くようになった。

両シングルともA面はギタリストの山下さんが作曲している。
二人のキャラクターを最大限活かした曲作りはとても巧みで、一世を風靡しただけのことはあると思う。
でも肝心のギターの方は、まあなんというかアレだったよね。
ちなみにあの素晴らしいハイトーンボイスの田中さんは、草野球をしていて喉にボールが当たって、もうあの声は出ないんだそうだ。お気の毒に・・


あと、クリエイションの大ヒット「ロンリー・ハート」のB面もよく聴く。
収録されているのは、なんと「ロンリー・ハート(英語版)」である。
彼らの音楽志向を考えるとたぶん、こっちが先なんだろうなと思う。
いつかカラオケで、と思うがなかなか歌詞が覚えられない。
かっこいいよ。英語版。


こういう構成の妙ってCDでは成立しないよね。
CDでカップリングしたとしてもオマケに見えちゃうんじゃないかしら。

あ、あとあのB面は究極の仕掛けだな。
ナイアガラ・トライアングルの「A面で恋をして」


A面で恋をする歌だから、なんとB面がない、という。
音が刻まれてなくてつるつるなの。
買った時、B面見て驚いて、ちょっと考えてにやりとして。
いいよね。
これも立派な、忘れられないB面です。

0 件のコメント:

コメントを投稿