いつかはやろうと思いながら幾星霜。
ついにYoutubeチャンネルを開設いたしました。
Girasole Records Music Channel
1985年に北海道大学フォークソング研究会で結成したBabyface Blues Bandの社会人期のライヴ映像をアーカイヴしていく計画です。
2006年の札幌移住で、バンドは現在活動は停止中で、個人的に宅録をしてsoundcloudにアップしているのですが、録画しておいたライヴテープもカビなどで失われていくのが恐いので、重い腰を上げた次第です。
ですが作業をはじめてみると、miniDVに録画していたディジタルテープが一番脆かったです。2~3分ですが再生できないところがありました。
これがアナログテープだと、ちょっとした画像の乱れで済むところなのですが、ディジタルだとそうはいきません。コマ落ちになって不快な映像になってしまいます。
カメラの時にも書きましたが、やはりアナログは丈夫だと再確認いたしました。
久しぶりに映像でみると、けっこう恥ずかしいものですが、自分で演ったことですから責任を取らなくちゃいけません。
こちらの映像は、2005年のライブをフルサイズで収録したものです。
こんな大きな動画データを扱えるようになったのだからYoutubeというサイトには本当に高い技術力を感じますね。
しかし、コンテンツの提供側に廻ってみると、UIは複雑怪奇でお世辞にも洗練されたものとはいえない。
見るところGoogle+と無理に接続することでわかりにくなっているように思います。
まあわかりやすいところから言うと、チャンネルのアイコンが簡単には変更できない。
これは別段サイトのコンテンツからみると重要なことではないような気がしますが、こんなちょっとしたことを変更するのに、わざわざGoogle+ページを作ってなんて大げさなことになっちまう。
で、作業ができた!と思っても「反映に数分かかることがあります」と出て、僕の場合は5時間ほど(!)反映に時間がかかりました。
いろんな場所からアイコン写真を登録できるという罠もあって、何が原因で変わらないんだろうと二時間ほど検索の海に溺れたんですが、三ヶ月アイコンが変わらない謎に悩まされたという猛者もいましたよ。
まさか時間がかかるだけだったとは。
Google+もBlog記事の共有に重宝しているので、もう少しうまい連携を探って欲しいなとは思いましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿