キース・リチャーズの恋人として知られる彼女だが、僕にとっては映画『バーバレラ』の黒の女王の印象が強い。
とにかくスタイリッシュなこの映画で、ジェーン・フォンダと完全に並列のアイコンとして輝いている。
この映画には、もう戦争が無くなった時代に大量殺戮兵器を開発するマッド・サイエンティスト「デュラン・デュラン博士」が登場するが、80年代によく聴いたロックグループ、デュラン・デュランの名前の由来がその人だというのが、僕がこの映画を知ったきっかけだった。
ちなみに、デュラン・デュランが84年に発表した『ARENA』という映像作品では、バーバレラのデュラン・デュラン博士が、自分の名前を使って人気者になったDURAN DURANに嫉妬して、ライブ会場に攻撃を仕掛けるものの、メンバーとオーディエンスが創りだした「ライブパワー」でやっつけられてしまうという、B級さにおいて本家バーバレラといい勝負をやらかしている。
『バーバレラ』へのあふれんばかりの愛とリスペクトゆえの珍品である。
EMIミュージック・ジャパン (2004-10-27)
売り上げランキング: 125,627
売り上げランキング: 125,627
ちなみにこれがデュラン・デュラン博士である。
アニタ・パレンバーグの訃報を見て、久しぶりにこの映画を観た。
このブログを御覧頂いた皆様にも、アニタの美しいお姿を少しだがおすそ分けしたい。
なんと蠱惑的な表情だろう。
世界を魅了した微笑みにR.I.P
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-11-22)
売り上げランキング: 23,764
売り上げランキング: 23,764
0 件のコメント:
コメントを投稿