2017年6月11日日曜日

リトル・フィートの『アメイジング!』って、もともとの邦題は『頼もしい足』だったんだって

リトル・フィートの『アメイジング!』(Feats Don't Fail Me Now/1974)をアナログレコードで。
原題は、「足よ、しっかりしてくれ!」的な意味らしく、何かから逃げる時、自分を励ましている台詞だそうだ。
ずらかれ!との意訳がしっくりくる。
発売当初は『頼もしい足』という邦題だったらしい。
と知ると、ジャケ絵もなるほど、となる。


72年のセイリン・シューズや73年のディキシー・チキンが代表作として紹介されることが多いが、商業的に成功したのはこのアルバムからで全米36位まで上がった。


このアルバムは特に「ファンキーな」と形容されることが多いが、それ以上にギターにかかっている(たぶん)フェイザーが、このアルバム独特な音空間を演出していて、ピーター・バラカン氏が言っていた「ヒットレコードには、必ずそこでしか聴けない音色があるものだ」というヒットの法則に合致していると感じた。

一曲目の「ロックン・ロール・ドクター」では、女性コーラスが効果的に響くが、前作のディキシー・チキンに続いて本作でもボニー・レイットがいい喉を聴かせてくれている。
そしてこの翌年、75年発表のボニー・レイット初期の名盤『テイキン・マイ・タイム』にキーボードのビル・ペインが参加して華を添えている。タイトルのテイキン・マイ・タイムも、『リトル・フィート・ファースト』収録のペイン作の同名曲へのオマージュだろう。

テイキン・マイ・タイム(心ゆくまま
ボニー・レイット
Warner Music Japan =music= (2008-05-28)
売り上げランキング: 133,644

リトル・フィート・ファースト
リトル・フィート
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-08-10)
売り上げランキング: 468,936

そしてビル・ペイン、同年に鈴木茂の歴史的名盤『BAND WAGON』にも参加してます。
ご本人のリマスターで出た、DVD付きのパーフェクト・エディションもめっちゃ気になりますが、こちらはまだ聴けてません。

鈴木茂 BAND WAGON -Perfect Edition- (DVD付)
鈴木茂
日本クラウン (2005-05-25)
売り上げランキング: 173,274

リトル・フィートというと何かとローウェル・ジョージばかりが話題に登るが、今後はキーボーディスト、ビル・ペインにも、特にセッションワークに注目して聴いていこうかな。
セイリン・シューズ
セイリン・シューズ
posted with amazlet at 17.06.11
リトル・フィート
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-08-10)
売り上げランキング: 359,300

Dixie Chicken
Dixie Chicken
posted with amazlet at 17.06.11
Little Feat
Warner Bros / Wea (1994-11-16)
売り上げランキング: 44,582

Feats Dont Fail Me Now
Feats Dont Fail Me Now
posted with amazlet at 17.06.11
Little Feat
Warner Bros / Wea (1990-10-25)
売り上げランキング: 84,420

0 件のコメント:

コメントを投稿