2019年12月29日日曜日

今年買ったブルーレイについて

今年、僕にとって重要なブルーレイが2本発売された。



1本はエリック・クラプトンのドキュメンタリー映画「LIFE IN 12BARS」。
映画館でも観たが、この映画には今まで観たことのなかったパティ・ボイドの映像がたっぷり収録されており、発売されたら必ず買おうと思っていた。

エリック・クラプトン~12小節の人生~[Blu-ray]
ポニーキャニオン (2019-06-19)
売り上げランキング: 13,732

ところが、この円盤にはとんでもない「おまけ」がついていたのだった。
英国での試写の際、監督とエリック本人が来てインタヴューを受けるという特別企画があったようで、その模様が収録されていた。
30分ほどのコーナーの終了間際、司会者が気まぐれに観客のひとりに質問をさせたところから、その奇跡のような時間が始まった。

質問者はアメリカのミュージシャンで、酒で兄を亡くしたこともあり、クラプトンの人生に倣って、自分は断酒したという。彼は自分の影響力を自覚していますか、と問うた。
クラプトンは、その質問に、「僕は、僕自身の禁酒を続けるために謙虚でい続けなければならない。自分がやっていることの影響力を考えたら、自分のやっていることの価値が損なわれてしまう」と答えた。
そして続けて、「質問をありがとう。僕はこういう話がしたかったんだ」と深い優しさに満ちた声で質問者にお礼を言った。

このやりとりを聞いていて、この映画の中で語られていたものは、エリック・クラプトンというミュージシャンの「誠実さ」であったのだと気付かされた。
ぜひ多くの音楽愛好家にこの映像を見て欲しいと思う。


もう1本は和田誠がメガフォンをとった「怪盗ルビイ」
和田さんの死を悼んでのリリースと思われるが、DVDが廃盤になって久しいので、これは買うしかないと予約して買ったもの。

「快盗ルビイ」 HDニューマスター版 [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント (2017-05-17)
売り上げランキング: 6,896

いやもう本当にキョンキョンがかわいいんだなあ。
ホントにそれだけの映画なんだけど、それでもいいのはこの映画が全編スタイリッシュだからなんだと思う。
思えば、ホイチョイの一連の映画作品のルーツはここらへんにあるのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿