2017年10月2日月曜日

日本的ジャジー・ノット・ジャズの草分けと言っちゃっていいんじゃないかな:佐藤奈々子『ファニー・ウォーキン』

記念すべき佐藤奈々子のファースト『ファニー・ウォーキン』なのである。
これ欲しかったー。
ファミレスの駐車場でやってた古本市のレコードコーナーから、こんなお宝を掘り当てるなんてね。



デビュー前の佐野元春との共作によるこのアルバムには、初期佐野元春の瑞々しいメロディが溢れかえっている。
佐藤奈々子本人が書く歌詞にも、都会の洒脱さと孤独を嘆かない軽快な佐野イズムが感じられる。
同時にアレンジャー大野雄二を得て展開する日本的ジャジー・ノット・ジャズの世界。
そして彼女のファニー・ボイス。
ぜんぶ素敵です。

このアルバムは77年に出た。
当の佐野元春は3年後の80年にデビューとなる。
そのデビューから佐野元春を長く支えたバンド「ハートランド」の最後のギタリストが長田進。
その長田がプロデュースした「グレート3」
そのデビュー期のグレート3のジャケット写真を撮っていたのが、その後写真家に転身した佐藤奈々子だった。
その撮影には、オランダ人の(元)夫との間に生まれたばかりのjan(ヤン)も連れて行っていたそうだ。
そして現在そのjanは活動再開したグレート3のベーシストなんである。
元ベーシストの高桑圭は、現在佐野のバンドでベースを弾いているし、このサークルは極めて強固だ。

詳しくはこちらを
Great 3のニューアルバム「愛の関係」が凄い:または佐野元春とGreat 3の深い関係について  

そしてこの『ファニー・ウォーキン』発売の3年後、佐野元春と同時に松原みきもデビューしているのである。
こりゃもう日本のジャジー・ノット・ジャズの草分けと言っちゃっていいんじゃないかな。

CDも今年復刻されてます。


Funny Walkin’
Funny Walkin’
posted with amazlet at 17.10.01
佐藤奈々子
日本コロムビア (2017-06-28)
売り上げランキング: 196,378

0 件のコメント:

コメントを投稿