2020年1月26日日曜日

これを聴くと絶交した友人を思い出す - Artist File #4 Alex Chilton

アレックス・チルトンというミュージシャンは、日本では一般的には無名と言っていいだろう。
僕も、友人に薦められるまではまったく知らなかった。

いろいろあってこの友人とは絶交してしまったから、このCDを聴くと苦い思いが頭をよぎるが、今でも時々このCDを聴く。

彼にアレックス・チルトン聴いてみなよと薦められた2007年当時、Amazonで入手できるアルバムはこの2in1盤だけだった。


ギター弾き語りでジャズ・スタンダードを歌う「クリシェ」と「Loose Shoes and Tight Pussy...」の2in1アルバム。
クリシェをまず聴いて、そのルーズな演奏がまことに好みでふんふんと聴き、「Loose Shoes and Tight Pussy...」をかけてみてガガーンときた。
彼のルーズな歌そのままのバンドサウンドが、実にカッコいいのです。

この「Loose Shoes and Tight Pussy...」という名盤、やはりタイトルに若干問題があったのか、異なるタイトル&ジャケットで再発されたようだが、そちらも絶盤となっているようだ。
しかし配信で聴けるようなので、ぜひ聴いてみて欲しい。
カッコいいよ。

Set
Set
posted with amazlet at 20.01.26
Bar None Records (2017-03-10)
売り上げランキング: 47,624

0 件のコメント:

コメントを投稿