2018年2月26日月曜日

浜田省吾さんのライブ・ビューイング『旅するソングライター』を観てきたよ

ちょっと時間が経ってしまったが、浜田省吾さんのライブ・ビューイング『旅するソングライター』を観てきたのでご報告を。

2015年と2016年のライブ映像の映画化。
2015年のライブは、その年、10年ぶりに発売されたアルバム『Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター』の楽曲を全曲演奏するという意欲的なツアーだったそうだ。

観客も久しぶりのツアーで気合が入っていた。
キャリアの長い彼らしく、観客にも子供連れが目立った。
カメラは、ヒット曲を口ずさむ子どもたちを捉えていた。
理由はわからないけど、なんだかそこに感動してしまった。

感動のあまり帰りにパンフレットを買った。
なんとLPジャケットサイズで、専用の袋に入っていた。


2500円もしたので、楽しみにして家で開けた。
入っていたのは二枚のライナーノーツとピンナップポスターが一枚とちょっと寂しかった。
2016年のツアーパンフ表紙だろうか

その裏側。

2015ツアーパンフの表紙?

その裏側

メンバー一覧

裏側はスタッフリスト

ピンナップポスター

LPジャケットサイズという企画と専用袋の質感が高いので、袋ごとポスターのように部屋に飾ったよ。

新しいアルバムの曲は映画で聴いたのがはじめてだったけど、特に変わりない安定のハマショー節で違和感なく楽しめた。
途中、女性ボーカルをフィーチャーした曲があって、そのシンガーの声がとてもよかったので、パンフレットを頼りに探した。
中嶋ユキノさんというシンガー・ソングライターで、浜田省吾プロデュースでメジャーデビューした人だそうだ。

YouTubeにこんな動画を見つけた。
なかなかいいじゃないか。


蛇足だけど、このMV、サムネが本人の絵じゃない。
イマドキ、YouTube動画の再生回数伸ばすのはサムネ命ってのは常識なわけで、SonyMusicの担当者はきっとあんまりYouTube観ない人なのかもね。
こういうところでヒットするかどうかが決まってくる時代なんだけどね。
閑話休題。

感動が冷めやらぬまま過ごした数日に、高校生の頃、何度も聴いた『ON THE ROAD』というライブアルバムを懐かしく聴いた。

ON THE ROAD
ON THE ROAD
posted with amazlet at 18.02.26
浜田省吾
ソニー・ミュージックレコーズ (1990-06-21)
売り上げランキング: 17,815

愛奴から一緒の盟友、町支寛二さんは、30年以上前のこのライブアルバムでも、本ライブ・ビューイングでもギターを弾いて、コーラスを歌っている。スゴいね。

このライブ・ビューイング、完全版的なブルーレイも発売されるようです。

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015-2016“Journey of a Songwriter” [Blu-ray]
SME Records (2018-04-25)
売り上げランキング: 3






2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    パンフレットにはデジタル写真集のダウンロードカードが同封されています。
    投稿されている印刷物と一緒にパンフレットに入っているかと思います。
    ダウンロードは5月31日までです。

    返信削除
    返信
    1. そーなんですよねー。これがまたYosemite以降対応と、SnowLepardまでしかインストール出来ないワタクシのおんぼろMacでは再生できない仕様で・・スマホも持ってないしで、八方ふさがりです。

      削除