2015年9月18日金曜日

チェット・ベイカーとエルヴィス・コステロの関係

まだまだジャズに関しては素人同然の僕に、ある日キャリアの長いジャズリスナーの先輩が10枚のCDを貸してくれた。
その中にチェット・ベイカーの東京ライブがあった。


僕は晩年のチェット・ベイカーが大好きで、だから1987年6月14日に昭和女子大学人見記念講堂で行われたというこのライヴを聴けて本当に嬉しかった。

One Night in Tokyo
One Night in Tokyo
posted with amazlet at 15.09.18
Chet Baker
Immortal Audio (2008-06-24)
売り上げランキング: 69,752
(写真のCDは廃盤で現在入手可能なのはこちらの盤)

アルバムの3曲目に「Almost Blue」とあって、エルヴィス・コステロのファンでもある僕は、彼が録ったカントリー・アルバムを思い出したが、まさかその曲のカバーとは思わなかった。

オールモスト・ブルー
オールモスト・ブルー
posted with amazlet at 15.09.18
エルヴィス・コステロ
ユニバーサル インターナショナル (2007-09-05)
売り上げランキング: 769,882

チェットは例の弱々しいのに瑞々しさを失わない不思議な声で、この名バラッドを歌い上げていた。
コステロの奥様のダイアナ・クラールもカバーしている。

Girl in the Other Room (Hybr)
Girl in the Other Room (Hybr)
posted with amazlet at 15.09.18
Diana Krall
Verve (2004-04-27)
売り上げランキング: 27,767

別に何かを調べようと思ったわけではないのだが、この取り合わせが不思議で、なんとなく検索エンジンに「チェット・ベイカー エルヴィス・コステロ」と入れてみると、意外にもこの二人の共演は古く、パンチ・ザ・クロック収録の名曲「シップ・ビルディング」にさかのぼるという。


パンチ・ザ・クロック
パンチ・ザ・クロック
posted with amazlet at 15.09.18
エルヴィス・コステロ
USMジャパン (2009-03-04)
売り上げランキング: 543,517
(びっくり。まさかの廃盤でした。新品の出品が13万円を越えててまたびっくり!)

気が付かなかったなあ。
さっそく聴いてみると、後半のソロから歌の伴奏にかけて、少しエフェクティブな音で録られたチェットのトランペットが流れてきた。

言われて聴いてもわからないなあ。
でもそれがチェット・ベイカーなんだろう。

大学時代、サークルのたまり場で誰かが持ち込んだTOTOの新譜「ファーレンハイト」を聴いていたジャズ系ベーシストの先輩が、
「おい、最後のトランペット、もしかしてマイルスじゃないか」
と言って、実際その通りだったのを見て当時はけっこう驚いたものだが、今ならわかる。
マイルスなら誰のアルバムで聴いてもそうとわかるだろう。

ファーレンハイト
ファーレンハイト
posted with amazlet at 15.09.18
TOTO
SMJ (2013-07-24)
売り上げランキング: 35,184
歌なら聴けばそうとわかるけど、チェット・ベイカーのトランペットはそうじゃない。
でもダメかというとそうでもない。
スタイリッシュでクールで、どこにも「欠けている」ところのない音楽。
そんな気がする。

実際のチェットは欠けているところだらけだった。
ジャンキーで無鉄砲。いろいろとだらしない。
うまいことを言うつもりはないが、「歯」も欠けていた。

麻薬がらみでギャングにやられて前歯が無いんです。で、この「欠け」を利用してトランペットの新しい奏法を模索していたそうです。すげえ。

そんなところが、絶品B級ボイスのコステロと相性がいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿