2020年2月23日日曜日

カントリーというジャンルには特別心を寄せていなかったと自分で思っていたのは大きな誤解だったと気付かせてくれた人 Artist Files #6 Alison Krauss

熱狂的なファンではないが、関連の音源が出れば購入する程度には、若い頃Led Zeppelinに影響を受けた。
だからロバート・プラントが2009年のグラミー賞で最優秀アルバム賞を取ったと聞いて、アリソン・クラウスとの連名アルバム「Raising Sand」を買った。


それまでアリソン・クラウスのことはまったく知らなかった。
このアルバムをきっかけに、ジョン・ウェイトがセルフカヴァーした「Missing You」に参加していることを知って、クラウス自身のベスト盤も購入した。

レイジング・サンド
レイジング・サンド
posted with amazlet at 20.02.23
ロバート・プラント&アリソン・クラウス
ユニバーサル ミュージック (2017-04-12)
売り上げランキング: 91,610




ベスト・オブ・アリソン・クラウス~ア・ハンドレッド・マイルズ・オア・モア
アリソン・クラウス ブラッド・ペイズレー ジョン・ウェイト ジェームス・テイラー
ユニバーサル ミュージック クラシック (2009-03-18)
売り上げランキング: 201,178

このベスト盤を聴いていると、小学生の時に聴いたオリビア・ニュートン・ジョンの「ジョリーン」に感じた衝撃がなぜか思い出され、カントリーというジャンルには特別心を寄せていなかったと自分で思っていたのは大きな誤解だったと気付かせてくれた。

そういえば、「ジョリーン」のオリジナルが聴きたくてドリー・パートンを買ったり、「カントリーロード」のオリジナルを聴こうとジョン・デンバーを買ったりしたんだったな。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除