2012年11月15日木曜日

オルトフォンVMS20E交換針、発見!

オルトフォンのVMS20Eというカートリッジをいただいてから、朝も夜もレコードをかけっぱなしだ。ふと「これ白いレコードに映えるんじゃないか」なんて思いついて、チェット・ベイカーのカラーレコードをかけてみた。
おお!いいじゃないか。
で、調子に乗って、昔買った松本伊代ちゃんのピンクのカラーレコードもかけてみた。
うんうん。いいカートリッジは絵になりますな。

そういえば、黒く着色しないレコードが12月に発売されるそうだ。100% Pure LPシリーズ。ロック、ジャズの名盤のリリースだが、一枚5,800円!まあ、聴いたことのない盤はないので今回は見送りかな。来年クラシックのリリースもあるそうだから、いいものがあれば一枚くらい買ってみようか。

カートリッジはエージングが進みどんどんいい音になっていくが、交換針が見つからなくて困ったなあと思っていた。交換針の専門店なるものがウェブにあって、検索システムを使ってみたが該当の針はありません、と出る。お探しの針が見つからない場合はお気軽に問い合わせフォームからご連絡ください、とあったので、ダメ元で連絡してみたら、今日返事が来て、ありますよ、と言う。えー、と思ってもう一度検索してみると出てきた。ふむ、webショップってのはメンテナンスとか大変なんでしょうね。
ともかく交換針は入手可能、しかも5000円と非常にリーズナブルなお値段だ。入手できるうちに何本か発注しておいたほうがいいかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿