2020年8月1日土曜日

時間があるせいで、D7000を購入するハメになった件

外出を自粛しているから時間がある。
時間があると余計なことをしてしまいがちだ。

カメラの棚を整理していて、そういえば以前お師匠さんにお借りしたトキナーのレンズの風合いが良かったなあ、などと思い出してしまった。

特別な意気込みもなく、いつものMapCameraの中古市場を検索すると、NikonDXフォーマットのトキナーレンズがあった。

通しでf2.8という勝手の良い標準ズームレンズに加え、以前お借りしたのと同じAT-Xの銘。
手持ちの標準ズームがf3.5-5.6という暗めのものであったことから、下取りしてもらって購入することにした。

数日して届いたレンズを愛用のNikon D5100に装着するとオートフォーカスが効かない!
故障かと思ったら、なんとD5100のボディにはオートフォーカス用のモーターが搭載されていないとわかった。
Nikonの純正DXレンズにはもれなくAFモーターが載ってるんだそうだ。
モーターを積んでいないトキナーではAFが効かない・・

調べを進めると、同じAPSーCでも1ランク上のD7000シリーズならモーターが搭載されているとわかった。
MapCameraの下取り交換が非常に快適なのは、今回のレンズ購入でわかっていたので、迷わず最も安価なD7000を購入することとなった。



到着したD7000にトキナーレンズを装着してみたら、これがもう・・
あまりにも素敵なので、出かけたくなるじゃないか。
コロナに罹患したらどうするんだ。

本当に時間があるとろくなことがない。